チャイルドシートはリヤシートに取り付ける

子供を車に乗せるときには年齢に応じて適切なチャイルドシートを用意するということが義務づけられています。
安心安全にドライブを子供と楽しむためには当然でもありますが、しっかりとシートを固定できているか、適切に使用できているかという事はチェックするのは運転者本人にもなるわけですから注意をしておきましょう。

花瓶01
まずシートを設置する位置ということですが、リヤシートに固定するということがポイントとなります。

 
どうしてもドライバーと子供ということであると、子供がさみしがってシートに座らないというような傾向があるのは否めません。
とはいえ、さみしいのを解消するためにシートを助手席に固定するというのは避けるべきです。
というのも最近の車はエアバックを用意しているということがあるため、フロントシートに設置することによってきちんとエアバッグが作動してくれないというような事態を招いてしまうこととなるのです。

 
子供の安全を守るという事では、リヤシートにきちんとシートベルトを利用して固定をするということが非常に大事なことともなるのです。

 
どうしても子供が親の顔を見たいというように泣く場合には、ドライバーと子供の顔を相互に見ることができるよな鏡なども販売されているので利用してみてはいかがでしょうか。